2022年頃からよく耳にすることが多くなった「NFT」。
「NFTを始めたいけど何からどうしたらいいか分からない」
「仮想通貨も触ったことなくて不安」
という方も多いかと思います。
私自身も、半年前まではそのような状態でした。
でも実際にやってみれば意外と簡単なので、これから始めてみたいという方は安心してください。
こちらの記事では、「オープンシーでNFTを始める方法」について画像付きでわかりやすく解説していきます。
「オープンシー」とは、世界最大規模のNFTのマーケットプレイス。
基本的にはオープンシーでNFTを取引することが多くなります。
NFTは、実際にやってみることが1番です。
この記事を読みながら一緒に進めていきましょう。
NFTを始めるための6ステップ
まず、大まかな流れについて見ておきます。
流れはこんな感じ。
- 仮想通貨取引所の口座を開設する
- メタマスクの登録をする
- オープンシーのアカウント登録をする
- 仮想通貨取引所でETH(イーサ)を購入する
- ETH(イーサ)をメタマスクに送金する
- オープンシーで購入する
そして、「ETH(イーサ)」というのは仮想通貨の種類です。
NFTは基本的にこの「ETH(イーサ)」で購入することになります。
仮想通貨を触ったことがない人でも、画像通りに進めれば大丈夫!
他のウォレットやマーケットプレイス・購入方法もありますが、こちらが王道の方法です。
それぞれ詳しくみていきます。
①仮想通貨取引所の口座を開設する
NFTは基本的に、「ETH(イーサ)」という仮想通貨で購入することになります。
その「ETH」を手に入れるのに必要なのが、仮想通貨の取引所。
仮想通貨取引所で、日本円からイーサに換金するよ!
仮想通貨取引所は、いくつかの種類があります。
大きくわけると国内取引所・海外取引所に分かれますが、セキュリティ面を考えてまずは「国内取引所」を選びましょう。
おすすめの国内取引所は「GMOコイン」です。
理由は、「メタマスクへの送金手数料が無料」で、各種手数料が安いから。
口座開設に必要なお金は0で、維持費などもかからないよ!
作業自体は数分で終わります。
そこから審査があり、審査に数日かかることもあります。
これからNFTを始めたいって方は、早めに審査を出しておくとスムーズに始められます。
GMOコインの口座開設はこちらにまとめています。
→GMOコイン公式
ちなみに、「仮想通貨取引所の口座を1つしか持っていない」という人は少ないです。
口座開設自体は無料なので、「資産を分散させる」という意味でいくつか開設しておくようにしましょう。
口座開設キャンペーンなどを行っている取引所も多いので、キャンペーンを有効に使ってください。
口座開設キャンペーンでゲットしたお金は、手数料分くらいにはなるので「たかが1,000円、されど1,000円」です。
②メタマスクの登録をする
口座の審査中に、仮想通貨のお財布「メタマスク」を登録します。
NFTの購入に必要な「ETH(イーサ)」をこのメタマスクに入れる必要があります。
メタマスクは、「PCにダウンロード」と「スマホアプリ」の方法があります。
どっちにもダウンロードしておくのがおすすめです。
メタマスクのダウンロードは「Chrome」にするようにしましょう。
Safariにはダウンロードできないよ
ダウンロードはこちら:https://metamask.io/
メタマスクをダウンロードするときは必ず公式か確認してください。
ネットで検索して確認せずにダウンロードすると、詐欺のリンクを踏んでいる場合があるので気をつけて!
詳しいダウンロード方法はこちらをみてね。
③オープンシーのアカウント登録をする
次に、NFTを売買するプラットフォーム「オープンシー」のアカウントを作っておきます。
オープンシーのアカウント登録も無料です。
先ほど作ったメタマスクのアカウントを接続して、NFTを売買していくという流れです。
5分でサクッと登録できます。
詳しくはこちらを見てください。
オープンシーの中には、詐欺のコレクションなどがたくさん並んでいるので、公式のコレクションかどうかしっかり確認してね!
④仮想通貨取引所でETH(イーサ)を購入する
いろいろ登録していたら、そろそろ取引所の審査が終わる頃です。
審査がおわり口座開設ができていたら、さっそく仮想通貨を買っていきます。
初めての人でも、画像通りにやれば大丈夫なので安心してね
購入するのは「ETH(イーサ)」という種類です。
仮想通貨を購入するには、日本円を入金し、それを仮想通貨と換金していきます。
入金するときは、手数料のことも考えて余裕を持っていれましょう。
NFTを購入するときにかかる「ガス代」という手数料など、思いもよらぬところで手数料が発生します。
思っていたより手数料がかかって、また入金する羽目にならないように、気をつけて。
GMOコインで仮想通貨を買う方法はこちら。
⑤ETH(イーサ)をメタマスクに送金する
イーサが手に入ったら、それを仮想通貨のお財布「メタマスク」に送金していきます。
取引所に仮想通貨があるだけではNFTは変えません。
取引所は、仮想通貨と日本円を換金するだけの場所だと思ってください。
メタマスクへの送金も、普通の振込と同じ手順で簡単にできます。
でも気をつけてほしいのが、送金先を間違えると二度とお金が返ってこない可能性もあること。
まずは、少額で試してみて成功したら全額を送金しましょう。
GMOコインで、ETH(イーサ)をメタマスクに送金する方法はこちら。
⑥オープンシーでNFTを購入する
メタマスクにイーサが届いたら、準備はOK!
あとは「オープンシー」でNFTをはじめましょう。
「オープンシー」に自分のメタマスクを接続して、購入していきます。
以上が、NFTの始め方でした。
ハードルが高くNFT人口はまだまだ少ないです。
これから伸びていくと思うので、今のうちに始めてみましょう!