PR

【新SNS】Threads (スレッズ)の始め方・使い方

【新SNS】Threads (スレッズ)の始め方・使い方 ブログ

 

こんにちは、あんなです。

昨日(2023年7月6日)、Meta社から「Threads(スレッズ)」という新しいSNSがリリースされました。

 

7時間以上スレッズを使い倒して、リリース初日にフォロワー1,000人を獲得した私が、始め方や使い方について解説します。

→Threadsアカウントはこちら

 

 

「スレッズってどんなSNS?」
「ツイッターとは何が違うの?」

このような方はぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読むと、以下の内容についても理解できます。

・スレッズに参入するべきなのか
・マネタイズはできるのか
・始めるなら気をつけたい注意点

 

※今後頻繁にアルゴリズムや仕様は変更・更新されていくことが予想されます。
2023年7月7日時点での情報なので、ご了承ください。

 

 

Threads(スレッズ)はどんなSNS?

スレッズについて知らない人のために、特徴をかいつまんでまとめます。

具体的に知りたい人は、Meta社が出しているこちらの記事を読んでください。

 

Meta社発”インスタ版ツイッター”

Metaは、インスタやフェイスブックを運営している会社です。

そんなメタ社から公開された、テキストベースの新SNSが”スレッズ”。

 

”インスタと連携して使えるツイッターのようなSNS”という認識で大丈夫です。

 

現在は、iOS・アンドロイドのスマホでのみ利用可能となっています。

iPhoneはこちら
アンドロイドはこちら

 

 

ユーザー数の増加が過去一

スレッズがすごいのは、ユーザー数が爆発的に増加していること。

 

リリース後、

2時間で200万人
4時間で500万人
7時間で1000万人
1日で3000万人

という驚異的なスピードで、増えています。

 

どれくらいすごいかというのは、この画像を見てもらえれば一目瞭然です。

 

※この画像は私が作ったんですが、正確には”200万人に到達するのに2時間”です。
つまり、「もっとすごい」ということ。

 

脅威のスピードを更新しているのは、以下のような理由が考えられます。

・インスタアカウントがあれば簡単に始められる
・インスタのアクティブユーザーは20億人
・ツイッターのAPI制限などがありタイミングがよかった

 

好調な走り出しで、今後のペースも要チェックです。

 

 

マネタイズNGは誤り

「商用利用NG」という話が拡散されていますが、誤りです。

つまり、「商用利用OK」ということ。

 

利用規約に「商用利用NG」と表記されていましたが、Facebook Japanによると”誤訳”との発表がありました。

正しくは”商用目的での悪用を禁止”で、一般的な商用利用は問題ないとされています。

ソースはこちら

 

 

Threads(スレッズ)のはじめかた

 

スレッズは、インスタグラムのアカウントがあれば簡単に始められます。

逆に言うと、インスタグラムのアカウントがないと始めることができないよ。

 

1. アプリのインストール

まずは、アプリをインストールします。

iPhoneはこちら
アンドロイドはこちら

偽アプリも出回っているようなので、気をつけてください。

 

 

開くとこんな画面になります。

アカウントを複数持ってる方は、ログインするアカウントを決めてください。(現時点では、同時に複数のアカウントにログインすることができません)

 

 

2. 簡単な初期設定

ログインするアカウントを選択したら、登録を進めていきます。

・プロフィールを設定
・公開アカウントにするか非公開アカウントにするか
・インスタでフォローしている人をフォローするか

この3つを決めながら進めてください。

スキップも可能で、全てあとから変更できます。

 

これだけでアカウント登録はおわりです。

 

 

Threads(スレッズ)の使い方

使用感はツイッターと似ていますが、それ以上にシンプル。

まずは最低限の機能を実装し、徐々にアップデートしていくとのことです。

引用元:ITmedia

 

 

簡単にスレッズの仕様をまとめていきます。

 

表示IDについて

表示名はインスタグラムのIDで、これはスレッズ単体では変更できません。

変えたい場合は、インスタグラムのIDも変更する必要があります。

 

 

投稿について

写真や動画・テキストを投稿したり、いわゆるリツイートや引用リツイートが簡単にできます。

ただし、なぜか2行以上の改行ができず、自動的にリプ表示に変更になります。

 

 

インスタと投稿の共有について

簡単にインスタグラムのストーリーやフィードに飛ばすことができます。

 

もちろん、逆も可能です。

 

 

タイムラインについて

現時点では、タイムラインにフォローしていない人の投稿が多く流れてきますが、ユーザー数がまだ少ないので仕方ないと思っています。

今後のアップデートに期待しています。

 

 

基本的には初見で使えると思いますが、まだ実装されていない機能も多いので、できること・できないことをまとめておきます。

 

Threads(スレッズ)でできること

  • 文字数上限は500文字
  • 写真・動画は10枚まで
  • 動画は5分まで
  • ”再投稿(リツイート)”や”引用(引用リツイート)”、リプライ
  • リンクを貼る
  • ストーリーやフィードに投稿を飛ばせる
  • ストーリーからワンタップでスレッズに移動

 

こんな感じ。

商用利用OKで誰でもリンクを貼ることができるので、マネタイズも可能です。

 

 

Threads(スレッズ)でできないこと

  • キーワードで検索
  • インサイト表示
  • 投稿後の修正
  • 保存
  • DM
  • 下書き保存
  • 複垢の簡単な切り替え
  • TLのコントロール
  • ハッシュタグ
  • 投稿を先頭に固定
  • インスタグラムと別のIDを設定すること
  • 2行以上の改行

 

検索をしたり投稿を見返したりができないので、今のままでは使いにくいですが、今後整っていくと思います。

 

 

Threads(スレッズ)の注意点

最後に、スレッズの注意点だけまとめておきます。

 

アカウントを消すならインスタも一緒に消すことになる

スレッズのアカウントを作成したら最後、スレッズのみアカウントを消すことができません。

同時にインスタのアカウントを消す必要があります。

つまり、インスタグラムと一蓮托生ってこと。

 

私は特に不便には感じませんでしたが、プライベート垢と匿名垢でしっかり分けたいのに、知らずに参入してしまうと嫌ですよね。

・知らずに利用すると身バレしてしまう
・スレッズで暴れちゃうとインスタまで凍結してしまう

なんてことも考えられるので、先に認識だけしておきましょう。

 

 

Threads (スレッズ)は参入すべき?

 

結論、わたしは参入した方がいいと思っています。

発信してるかしてないかに関わらずです。

 

理由は、新しいものにはどんどん触れていく方がいいから

コストもかからないし、数分で登録完了。

やらない理由がありません。

 

私の発信を見てくれているということは、向上心がある人がほとんどのはず。

芸能人やインフルエンサー・発信者がこぞって参入している今、彼らがどのような動きをしているのかを追うだけでも十分価値があります。

“フッ軽”は強みです。

 

 

また、マネタイズの観点だと集客には繋がります。

「商品が売れるかどうか」は、売るものによるのかなと思いますが。

 

・テキストベースで売れるもの
・テキスト+写真で売れるもの
・ビジュアルで売れるもの

それぞれ全く違います。

自分がマネタイズしたい商品から逆算して、どのようにインスタグラムと使い分けるのかは考えてみてください。

 

ただし、副業系の「稼げる」訴求だけはおすすめしません。

少し前に、ブログ界隈のアカウントがこぞって垢BANされていました。

つまり、副業系の「稼げる」訴求はMeta社から望まれていないということ。

 

スレッズでも同じようになるのは目に見えています。

アカウントが完全に連携されていて、スレッズがバンされるとインスタもどうなるのか読めないので、運用は気をつけてくださいね。

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

スレッズでは、

・スレッズのレビュー
・ChatGPT・AIの活用事例

についてを発信していく予定です。

 

フォローしてもらえると嬉しいです。

そして、インスタより気楽に絡んでください!

あんなのスレッズ

 

 

タイトルとURLをコピーしました